性暴力情報センター

デートレイプについて
This page is in EUC Japanese code.

以下の資料はジョージア大学によって作られたパンフレットを元に日本の実情にあうように改編・翻訳されました。 なお、このページは女性に対する男性によるデートレイプの事を中心に扱っていますが、男性に対する女性によるデートレイプも存在します。

デートレイプとは?

デートレイプとは、恋人関係のような親しい関係にあるカップルで、その片方によるもう片方への性暴力を指します。 実際に腕力で抑えつけられるか、それとも言葉による脅しによるか、あるいはお酒などで抵抗力を奪った上で性行為を押し付けられるかという違いはあっても、はっきりとした合意がない限り、それは(デート)レイプです。 合意があったかなかったかは立証が難しいため刑事事件としての処理は残念ながら日本では非常に稀ですが、レイプであることに変わりはありません。

デートレイプが起こる原因は?

すべてのデートレイプに共通するただ一つの原因というものはありませんが、多くの場合以下の4つの要素が含まれています。

  1. ステレオタイプ

    この社会で育つ限り、人は「男はこうあるべきだ」「女はこうあるべきだ」という社会的な要求に生まれたときからさらされます。 このような社会的要求の中には直接的にデートレイプの発生に関係するものがあります。 一般に女性に対する男性のデートレイプの方がその逆より多く報告されている理由もこのあたりにあると思われます。

    男性は学校、スポーツや仕事などで能動的に点数を稼ぐように育てられます。 このような「点数主義」で育てられると、必要以上に結果を重視して経緯を無視する傾向が高いです。

    女性は受動的になるように育てられます。 今の社会では男性に比べて女性が自己主張することはあまり許容されません。 次第に女性は他人に対してはっきり「NO」の意思表示をする能力を奪われるのです。

    女性は性行為を拒否するような事を言っても実は性行為をしたいんだ、と考えている男性がたくさんいます。 これはテレビや映画、小説などの影響かもしれませんが、間違った考え方です。

    自分を美しく見せようとセクシーな服装をした女性はセックスがしたいんだ、という誤解を持った男性がいます。 また、女性にもわざと男性を性的に誘うようなことを言って混乱させる人がいます。 性的に挑発したとしてもそれと性行為への同意とは別問題だということを誰もが理解する必要があります。

    男性の中には、縛りつけたり刃物で脅したりしない限り恋人や夫婦の間なら多少の性的強要は許されるという考えを持った人がいます。 これは明らかに間違っています。 とにかく、両者が同意しなかった性行為はレイプなのです。

  2. デートに対する考え方の違い

    男性と女性でデートに対する考え方の違いがあることがあります。 デートのためにお金を使ってご馳走したり、どこかへ連れて行ってあげたからセックスくらいして当然だ、と考える男性がいます。 あるいは過去に性行為をしたから、とかセクシーな服装をしていたから本人もその気のはずだ、などと男性が考えているかもしれません。 これらは間違った期待です。 そしてその期待がはぐらかされたときに男性がデートレイプに及ぶ可能性があります。

  3. 意思の疎通の不足

    心理学的な実験によると、男性は女性より日常会話を性的な意味に解釈する可能性が高いそうです。 女性が男性を部屋に誘ったとき、彼女はもっとよく話しがしたいくらいにしか考えていないのに男性は性行為に誘われたと勘違いすることがあります。

  4. お酒、アルコール

    アメリカでの調査によると、75%以上のデートレイプで被害者か加害者のどちらか、あるいは両方がアルコール飲料を摂取していたことが分かっています。 アルコールが入ることでお互いの勘違いや誤解などを解き明かすことができないままデートレイプが起きてしまうケースが多いのです。

男性の方へ 〜 恋人を傷つけないために 〜

性行為の途中でも、その前の段階でも、あなたの恋人が「NO」の意思表示をしたら、とにかく一旦中断しましょう。 例え彼女が冗談を言っているだけだと感じてもです。 もし彼女が本当にやめて欲しいと思っていたのなら、あなたの自制力に感謝して、将来よりよい関係が築けるでしょうし、そうでない場合性行為の再開をするイニシアティブは彼女の側にあるのです。 多少野暮だと思われても、レイプという深い傷を彼女に負わせる危険は避けてください。

もしあなたの友人が、そうとは知らずにデートレイプの定義にあたるような関係を持っていることをあなたに打ち明けたら、あなたの友人のためにも、それがいけないことであると伝えてください。 様々な誤解から悪意なくデートレイプしてしまう男性には、同性の友人によるアドバイスが一番よく効くのです。

男性だからといって、何が何でもセックスを求めなくてはいけないとは思わないでください。 あなたの男性としての価値はどれだけ女性を「落とす」かということではないのです。


「性暴力情報センター」のトップページに戻る


caramia ご意見、ご感想はこちらまで。
ご相談は受けられません。 お近くの相談電話などをご利用ください。

Copyright (c)1996-2000 Sexual Assault Information Center / Caramia Creations
All Rights Reserved.
E-mail Webmaster for questions and comments.